2015年8月19日水曜日

バジルペーストを作りました。

マンションの小さい庭でちょっとした家庭菜園をやっています。

一番簡単そうに思えたトマトが、梅雨の後グングン伸びて支柱等をほったらかしにしてたのもあって、ポッキリ折れてしまい、今年のトマトは大した収穫がなかったのにちょっとしょんぼりしています。

そんな中、ワッサーと大きくなった植物は、ミニカボチャとバジルでした。
ミニカボチャは雌花があんまり無くて受粉できずに今のところ1つしか実がついてないのですが、バジルは青々と茂って「早く収穫して!」と言わんばかりの有り様。

バジルの生命力ってすごいです。
バジルの苗は2つあればいいかなーと思って、いくつかを間引いて庭の端に捨ててたのですが、数週間放置してもまだ生きていました。

初めての家庭菜園なので実家の母にヘルプを頼んだ際に、母がその間引いたバジルを拾ってトマトの横に植えたのですが、それがもうグングン大きくなってしまい、予想外にバジルが増えてしまいました。

1ヶ月前くらいから、いい加減収穫しなければ…と思っていたのですが、量も多く、最近忙しく手を付けられず…という日々が続いていました。
しかし昨日の朝、庭を見てみるとまた伸びたトマトの枝が倒れて一緒に植えていたバジルも一緒に折れてしまったので、思い切って背の高いバジルを全て収穫してしまいました。

収穫したバジルは、さっと洗って、洗濯バサミに逆さに干して、数時間。
完全に水が乾いたら、葉っぱの部分を取り外し、量を計ってみると、なんと100gも…!
2人暮らしの我が家ではちょっと食べきる自信は無い量です…

面倒くさいので全部バジルペーストにすることに。
バジルペーストのレシピですが、色々調べたのと、これまでに食べたものを私なりに適当にアレンジして作りました。
できたのがこちら↓


瓶にたっぷりできた~(´・ω・`)オオイ…

レシピは大雑把ですがメモ↓

●バジルの葉:100g
●にんにく:2かけ
●松の実:20g (個人的には倍量の40gあってもよかったのですが、家になかったので)
●ごま:おこのみで適量。(今回は軽く手で握ったくらい入れました。)
●しお:小さじ1
●オリーブオイル:120g くらい(100g以上は好みび加減で)

これらを混ぜてミキサーにかけるだけ!
我が家はミキサーが無いのでハンドブレンダーですが…

にんにくが効いて、バジルの青臭い香りがたまらないペーストができました。
正直、上品な味ではありませんが、我が家はこれくらいが丁度良いのです。

昨日はこのバジルペーストを焼いた鶏肉にかけて食べました。
それでも、全然減りません(;´∀`)

今朝はこれをご飯に混ぜてバジルライス+目玉焼きの朝ごはん、
今晩はジェノベーゼパスタの予定です!

トーストにトマトとチーズをのせるのも美味しそう!(๑´ڡ`๑)
当分バジル尽くしのご飯になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿