2015年7月31日金曜日

ロルバーンのノートを買いました。


ロルバーンのLサイズを買いました。

ロルバーンのノートを買ったのは2回目。
最初に買ったのはミニサイズで、毎日のごはん&おやつ記録するために使うつもりでした。
ですが、結局そのノートは途中で使うのをやめてしまいました。(今のごはん記録はほぼ日avecに書いています)

では何故使うのをやめたのか。それは大した理由はありません。

リングが邪魔だったから!

そう思う人はリングノートを買うんじゃ無いよ…と我ながら思うのですが、
昨年の手帳総選挙で試し書きしたロルバーンの紙質が気に入っていたり、デザインが好みだったりで、買ってしまった訳ですが、結局あまり使うことなく放置してました。

にもかかわらず結局Lサイズを買ってしまいました!σ(^◇^;)

最近たまに、絵を描くアルバイトみたいなことをしており、そのラフ画を描くためのクロッキー帳が欲しかったのです。

普段は手帳におおざっぱなアイデアを書き出した後、デジタルでラフ画を描いて依頼人に確認してもらいます。
ですが今回は時間があまり無かったため、依頼人にアイデアを確認してもらおうにも、ぐちゃぐちゃの手帳を見せるわけにもいかず…
じゃあラフ画を手描きで提出しよう!となったわけです。
やはり時間が無いときはいつでもどこでも作業できるアナログなノート+鉛筆が最強ですからね。

でも、クロッキー帳は用途としてイメージしただけで、紙質は特別好きという訳ではありません…
自宅のMDノートを使うのは正直もったいない…
ラフ画といえど、鉛筆描きといえど、やっぱり好きな紙に書きたいなーと思ったときに目についたのがロルバーンのLサイズ。

私のおおざっぱな絵のラフ画をかくのには丁度良いサイズ(138×180)
さらに、鉛筆で描くので閉じたときに向かい合わせの鉛筆が写らないように、見開きの右側しか使わないことにしました。
それならばリングは邪魔になりません。

紙質も申し分無く、カフェでさくさくとラフ画を描く事ができました。
余談ですが最近はコクヨの鉛筆シャープの0.9がお気に入りです。
鉛筆みたいにがしがし描けるのに鉛筆削りは必要ないので出先では便利です。

あとやっぱり私はクリーム色の紙が好きなんですね。
MDノートもそうですし。
真っ白の紙に絵をペンを走らせるのもまた悦びではありますが、今回のようにざくざくっと絵を書きたい時はクリーム色みたいな暖かみのある色のほうが気持ちよく作業が進む気がします。(気のせい?笑)

まだまだあと何枚か絵を描かなければいけないので、ロルバーンさんを片手に頑張ります!


0 件のコメント:

コメントを投稿