2015年7月29日水曜日

麻耶雄嵩『神様ゲーム』を読み終わりました。

麻耶雄嵩『神様ゲーム』

推理小説好きと言ってはいるものの、読書量は学生時代から比べるとかなり減っています。
そんな私が最近読んだミステリの中はダントツで面白かった作品です。
※ネタバレはしてないつもりです。

私は基本的に本は作者買いなのですが、麻耶雄嵩先生の本は初めて手に取りました。
もともといつか読みたいな、と思っていたのですが、今回は一番好きな作家である綾辻行人先生が帯を、ヒグチユウコさんが装画をかいてらっしゃるというのが決め手になりました。
さらに文庫サイズで気軽に読めそうな薄めの本だったというのもあります。

この作品は最初「講談社ミステリーランド」から発行されたもののようで、カバーのあらすじを読むと
神降市に勃発した連続猫殺し事件。芳雄憧れの同級生ミチルの愛猫も殺された。町が騒然とするなか、謎の転校生・鈴木太郎が犯人を瞬時に言い当てる。鈴木は自称「神様」で、世の中のことは全てお見通しだというのだ。鈴木の予言通り起こる殺人事件。芳雄は転校生を信じるべきか、疑うべきか。
とあり、なんとなく子供向けの比較的ライトな作品だと勝手に思っていました。

しかし、その予想は(良い意味で)裏切られます。

主人公が小学生にもかかわらず、容赦なく事件は起き、また推理は進みます。
それがシビれるように刺激的で、後半はページを捲る手が震えているような感覚がありました。特に最終章を読む時は緊張しながら読んだくらい。

また結末はきっと好きな人と苦手な人、両方いるのではないでしょうか。
どちらにしろ読者は最後の最後まで翻弄させられてしまうはずです。

文庫版の帯には、綾辻行人先生によって「この事件の恐るべき真相を、あなたは正しく理解できるか!?」とあります。

正直言って…
私には理解ができていません…(;´∀`)

読み終わってから数日間、気づくとこの本の真相について考えてしまっています。
気軽に買った本なのに、こんなにも心を奪われてしまうなんて…笑

次も麻耶雄嵩先生の本を読んでみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿