2015年8月9日日曜日

鎌倉に行ってきました。

8月9日に鎌倉に行ってきました。

その日はとても暑く…暑さに弱い私は早々に軽い熱中症になり、酷い頭痛になってしまい、
海も見ず、江ノ島水族館にも行かず帰ってしまったという心残りの多い小旅行となってしまいました。

でも、定番観光地のいくつかを見たので写真を載せていきます。
一眼レフを持っていったのに大した写真を撮らなかったのですが…

以前は墨田区に住んでたので、ちょっと遠かった鎌倉。
春に都下に引っ越して小田急線を利用しやすくなったので行ってみました。

朝ごはんを食べずに出かけたので、鎌倉駅についたら早速の腹ごしらえ。
豊島屋の扉店でパンを食べました。




休日に出かけたせいか、何かのフェスをやってたからか、鎌倉駅はとてもたくさんの人がいました。
とりあえず鎌倉に来たからには…と小町通りを通って鶴ヶ岡八幡宮にお参り。
ちなみに引いたおみくじは「凶」でした…_(:0 」∠)_


その後、さつまいもソフトを食べて休憩しながら町をふらふら。
鳩サブレーの豊島屋の本店に行きました。
ここでは目当ての品が…(´∀`*)ウフフ
あとお盆の手土産に干菓子を買いました。


お昼を食べてまた小町通りを見て回り、江ノ電に乗って移動。
江ノ電はすごくすごく混んでました…
レトロな江ノ電を想像してましたが、ラッピング電車…
またゆっくり江ノ電を見に行きたいです。


移動した先は大仏さん。
もうこの時は頭痛が酷くてどうしたものかと思ってましたが、
今回私が鎌倉に来たかったのは鎌倉の大仏さんが見たかったから!!!

これまでただの荷物だった一眼レフでたくさん大仏さんの写真を撮る!


朝家を出た時は曇で少し残念に感じてましたが、鎌倉は綺麗に晴れていました!
大仏さんは青空が似合う!


実は大仏さんを見るのはもしかしたら小学校の遠足以来だったかもしれません。
鎌倉には学生時代に何度か訪れましたが、何故か大仏さんには行かなかったんですね。

私は大仏が好きなんです。
これまでは奈良の大仏さんが大好きで、奈良に行くと必ず足を運んでいました。
でも、奈良の大仏さんって、大きすぎて、とっても遠くの尊い存在のような印象を持ちます。
西遊記で出てくる仏様が、悟空を手のひらの上に載せるような…そんな感じの。

今回久しぶりに鎌倉の大仏さんを見て、こちらの大仏さんも大好きになりました。
鎌倉の大仏さんは先ほど言ったとおり、青空が似合います。
仏様はもちろん尊い存在ですが、私達と同じ、青空の下に座ってらっしゃいます。
そう思うと、奈良の大仏さんよりすこし身近な存在のように思えたのです。

それと、私が鎌倉のも奈良のも大仏さんを好きな理由ですが、本当に単純です。
大きいから面白い。
ただそれだけです。

大仏さんは大きいという存在だけで面白いのです。
大きいものを本気で作る時って、とっても大変だと思うのです。
それでも作るには、きっと理由があって、そして大きいからこその魅力や迫力があります。
それらを私の拙いボキャブラリーで言語化するのは野暮ったいので割愛しますが、
私にとって大仏さんの魅力は本当に単純で、でもとても惹かれるものがあります。

その後、鎌倉の大仏さんを見学後に帰路につきました。


ところで、今回鎌倉の小旅行で買ったもの。


左からnugooという手ぬぐいのお店で買った文庫カバー。
以前から使っていた文庫カバーが引っ越しのドサクサで行方不明になってしまったので新しく購入。
私は大仏さん柄、夫がアルパカ柄。

右上のは豊島屋本店で購入した鳩サブレーのマグネットとキーホルダー。
本店限定のグッズは有名かと思います。
色々欲しい物は有りましたが、今回は普段使えるこの2つを購入。
鳥のモチーフは可愛くて好きなので嬉しいです。

そして最後に、右下のこの指輪。少しピントが甘いですが、袋から出して撮影したのはこちら↓


最近話題のgramで作ってもらった指輪。

元々ファッションには疎い人間なのと、首顔周りは軽い金属アレルギーの可能性もあり、
アクセサリーを身につけることはあまりしていませんでしたが、
結婚した際に指輪を購入してから、少しづつ自分の好きなアクセサリーを集めるようになりました。

とはいえ私は指が太いので、普通のお店にはあう指輪がありません(^o^;)
そのため、その場で自分にあったサイズの指輪を作ってくれるこのお店はいつか行きたい憧れのお店でした。

ただし、このお店、最近話題だと知ってはいましたが、とんでもなく混んでました。
休日の開店時間ちょっと過ぎにお店に行ったのですが、長蛇の列の上にそれも整理券配布のシステム。
開店時間の11時過ぎに行って、もらった整理券は1時半のもの。
さらに整理券の時間に行っても、30分以上(1時間近かったかな…?)外で待ちました。
店員さんもこの人気に対応できてない感も少しありましたが、一人一人に対応して指輪を作成している男性店員さんを考えると、これもしょうがないのかな、という印象です。

指輪の種類もその場で選ぶことはできず、ランダムで選んだ指輪をカンカンカンと金槌で打って指の大きさを確認しながら作成する、という流れでした。
私はピンクゴールド風のメッキと真鍮?の2本に。
金槌の打った痕一つ一つが味となり、少しクールだけどどこか可愛い指輪になりました。

今のところ休日に行くならそれなりの覚悟が必要なお店かもしれません。
でもシンプルで可愛らしい指輪を自分の指にあわせて作ってくれて、なおかつお値段は1000円ちょっとなので、私は十分並ぶ価値があると感じました。

今度は平日にゆっくり行きたいなと思う素敵なお店でした。


今回の鎌倉小旅行は私の体調不良であまり上手周れなかったのが残念ですが、行きたい所にはしっかり行けたので満足しています。
鎌倉は比較的行きやすい観光地なのでまた行きたいです(*^_^*)
次は秋に行って、江ノ島まで足を伸ばしたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿